2005年09月20日

チューリップの形の箱

tulipbox.JPG

一枚の折り紙で、チューリップボックスを作ってみました。
(折図は暮らしに折り紙のものです)
暮らしに折り紙 (折り紙雑貨店 (2)) [単行本] / 布施 知子 (著); 筑摩書房 (刊)

(伝承の折り紙の箱の折り方については
綺麗な仕上がりの折り紙の箱をご覧ください)

この形にするためには実は何本かの折り線があればいいのですが、
それをつけるための作業が結構複雑です。
作り方にある線を丁寧につけていくと、最後のおりあげが楽になり、仕上がりもきれいです。

ボックスに仕上げるときの折り方が、普通の折り紙ではお目にかからないものなので、
初めてのときはちょっととまどいました。
でもかわいい仕上がりに満足。

今回は両面同じ色の折り紙で作ったのですが、表と裏が同じ色だったので
折り目をつける側を間違えないようにするのにとても気を使いました。
(片面の折り紙でも、裏の白は見えない仕上がりです。)

いろいろなデザインの折り紙で作ってみました。
tulipboxes.jpg

そのほか紙の箱についての記事はコチラ
→ 綺麗な仕上がりの折り紙の箱
→ 折り紙博士のチューリップの器
→ 「紙の箱と器」より
→ 苦手克服!(おおげさ)
→ 折り紙の箱がお役立ち

posted by モモ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト

2005年09月18日

秋の便りを送りました。

一月ぶりにJacuelineに手紙を書きました。

秋になって、夜虫の音が聞こえることとお月見のことを書きました。

ふらっと寄ったショッピングセンターで見つけた
色とりどりのハート型のシールを1シート同封しました。

あちらは南半球、この手紙がつくころは初夏でしょう。

posted by モモ at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォスターチャイルド

2005年09月16日

菊の立体カード

kiku.JPG

講座に通うようになり、本に載っている作品を一人で作ってみようと思い、
色々と物色していたところ、
これなら作れるかもしれないと思って選んだのが
この 菊 でした。

デザインは折り紙建築―花鳥の巻に載っているものです。


同じ形の花弁を何枚も切る作業が大変なのですが、
組み合わせてしまえばあとは台紙に止めるのはそれほど難しくはありません。

ただ、パーツの厚みが結構あるので、その分もう少し
台紙を工夫したほうがよかったみたいです。

端の二か所しか糸で留めていないので
カードを折りたたんだときにパーツのまとまる位置がずいぶん真ん中なので
広げるときにパーツがずれて外れてしまうのではないかと心配しましたが、
カードを開いた時、紙のこすれる音とともに
一瞬で菊の花が開く様子は迫力があります。

posted by モモ at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップアップカード

「免」だから

先日の郵便振込票ですが、昨日郵便局に行きました。

「ATMでできなかったのですが、どうしてでしょう?」

と窓口の方にお聞きしたところ、

特殊取扱という欄に「免」という文字が入っているものは
割り印を押したりしなくてはならないからではないかという
答えでした。

なるほど。

それにしても、寄付の口座は郵便局が多いですね。

posted by モモ at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォスターチャイルド

2005年09月14日

花かごのカード

hanakago.JPG

同じ形を切り抜いたものを向かい合わせにしたタイプの
180度に開くカードです。

まっすぐ切っているつもりでも少しずれてしまう・・・

そしてその少しのずれが最後に問題になったりするのです。

同じ形なので、2枚重ねて切ることができればもっときれいに仕上がりそう。

posted by モモ at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップアップカード

2005年09月13日

寄付でも便利がいい。

フォスタープランから年始め(年末かな?)に送られてきた

「スマトラ沖地震・津波緊急復興プロジェクト」に
寄付をしようと思って、同封の払込票を持って郵便局に行きました。

窓口が閉まっても、ATMでできるからいいや〜と思っていたのですが、

何度やっても受け付けてくれなくて、結局は「窓口で・・・」のアナウンス。

どうしてかな?


手数料がかからないのに、青印字の票だからなのか?

それからずーっと鞄に入れたまま・・・

寄付の払込は郵便局の口座が多いので、
せめてATMで払込ができるようにしてもらうと助かります。

posted by モモ at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

紙の風太くん

レッサーパンダの風太くんペーパークラフトの展開図が
期間限定で公開されているのを見つけました!
(asahi.com)

そのページでの説明によると
大きさ:20センチ弱(実物の約3分の1スケール)
制作時間:3〜4時間程度 難易度:小学校中高学年向け
ダウンロード期間:9月13日から12月11日

ということで

Jacquelineちゃんにはまだちょっと難しいと思いますが、
お姉さんが何人もいるから、送ってみようかなぁと思っています。

posted by モモ at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト
×

