2008年05月24日

2月12日付けの手紙

今週 ジャクリーヌちゃんからの手紙が届きました。
郵便受けにプランジャパンの封筒を見つけたとき、いよいよ活動終了のお知らせかと思ってとてもどきどきしました。

お姉さんが代筆してくれた手紙で、日付は2008年2月12日です。
今回は3ヶ月ちょっとですね。早いほうだと思います。

送ったもののお礼と、もう少しで夏休みが終わると書かれています。

しかし・・・ 何が届いたのかが、わかりませんね〜。

「いつ」「どんな手紙を」「何と」送ったのか書き留めておけばだいたい何が届いたのかわかるのになぁと、
今まで何度も思ったのですが、私は几帳面さが足りないのでやはり無理ですね。

posted by モモ at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォスターチャイルド

2008年05月22日

前頭前野を活性化する

最近、脳トレなんて言葉が言われていますが、
実は手紙を 「鉛筆で」 「声を出しながら」 書く時って
前頭前野が活性化されているのだそうです。

いや、だからなにということはないんですが。
あんまり脳みそ使っていないなぁというときには、
声を出しながら手紙を書いてみようと思いました。(あやしいか?)

posted by モモ at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手紙

2008年05月20日

今回はリボンを送ります

ribbon.jpg昨日ダイソーへ行き、リボンとヘアゴムを買ってきました。

プランジャパンから送られてきている写真を見る限り、
ジャクリーヌちゃんの髪の毛は細いようなので、
このゴムでは太すぎるかなぁとおもいましたが、
女の子が何人もいるおうちなので誰かが使ってくれるでしょう。

今回の便箋はプランジャパンのホームページに用意されている
ファイルをダウンロードして使います。
季節の絵や行事だけではなく、間違い探しがあったりと、
こどもが喜びそうなアイデアのものがあるんですよ。


posted by モモ at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォスターチャイルド

2008年05月19日

YOUTUBEでカワサキローズ

カワサキローズっていうのは、川崎 敏和氏が創作した折り紙のバラです。

一枚の正方形の紙がこんな風に立体になるなんて!と
驚いてしまうバラです。
大人になってごそごそとまた折り紙をするようになったのは
図書館で川崎氏の折り紙本を見て

「このバラが折れたら自慢できるわよ!」

なんて思ったことからでした。

そこから格闘すること3ヶ月。途中までは出来るんですが、
ガクの部分を処理するところがどうしてもわからない。
とうとうほったらかしてしまいました。
半年ほったらかしたあと、ふと思い出して挑戦したら・・・できました。
できたんですが、本当にこれでいいのかなぁと思っていました。

YOUTUBEで折り紙の動画があるといいなぁと検索してみたところ、
折り紙をしているところをビデオでとっている人がたくさんいました。
川崎ローズの製作過程の動画もいっぱい。
海外の方がたくさん川崎ローズ動画を投稿しているのですが、
その多くは私の知っているものよりも前に発表された川崎ローズでした。
「new kawasakirose」と書かれていた動画を再生して
自分の折り方と同じことが確認できました。
実際に追っている人の手元が見られるというのは本当にわかりやすいです。
折り紙に限らず、DIYや手芸などでやり方が知りたくなったらYOUTUBEで検索してみようと思いました。

posted by モモ at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手紙

2008年05月18日

活動終了予定月を迎えて・・・

ずいぶんと長いことこちらのブログも更新をせずにきました。
とはいえ、もともと定期的は更新はしていなかったのですが・・・

私生活上で急に忙しくなってしまったこともありましたが、
昨年、2008年5月にプランが私のフォスターチャイルドのいる地域での活動を終了するという
連絡をもらってから、数ヶ月チャイルドに手紙を書くこともやめてしまいました。

もちろんプランが活動を終えることができるということは、
地域の方々でこれからはやっていけるめどが立ったということでしょう。
でも、彼女直筆の手紙をもらえるようになって、手紙のやり取りが楽しくなってきたところだったので、
寂しい気持ちも強くて・・・

数ヶ月間は開いてしまいましたが、今年になってまた手紙を送り始めました。

現在、予告された2008年5月です。半月以上過ぎたけれど、
まだ正式なプラン終了のお知らせは受け取っていません。
あと半月の間、すこしでも彼女に手紙を書こうと思います。

posted by モモ at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォスターチャイルド
×

