2009年10月24日

絵合わせにしました

今プランジャパンで現在募集しているキャンペーン
「ペーパークラフトを送ろう!」に参加しました。

チャイルドが手でちぎって作る事のできるペーパークラフト
4種類のうち、絵合わせを選びました。

喜んでくれるといいなるんるん

posted by モモ at 10:55 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2009年10月23日

かぶれる!鳥の折り紙

近所のお祭りでこんなものを作るコーナーがありました。
かぶれる鳥の折り紙
下の定規は30cm定規です。
相当大きかったです。大人でもかぶれます。
目の部分は丸い紙を2種類貼り付けましたが、
マジックで描いてもいいですね。

くちばしの部分は このように
くちばしの部分の拡大
別色の紙を貼っています。

このコーナー、子どもたちでにぎわっていました。
ここまで大きい紙で折ったことが無かったので、
私も楽しかったかわいい
紙の種類は何だったかな?
色画用紙くらいの厚みがありました。

posted by モモ at 13:06 | Comment(0) | ペーパークラフト

2009年10月19日

箸袋を折っていたのはこれだ〜

10月15日(木)のはなまるマーケット
いつもは見ないのですが、オープニングで
「大人がハマる折り紙」というテーマの放送だったので、
つい見てしまいました。

最後に「10秒でできる!簡単折り紙講座」と称して
箸袋の折り方を紹介していたのですが、
折り方よりもなによりも気になって仕方なかったのが

ぴかぴか(新しい)折り紙のデザインぴかぴか(新しい)

ブルーの細かい柄がすごーく素敵だったのです。

メーカー別に検索してやっと見つけました。



箱を折ればギフトボックスになりますねるんるん

posted by モモ at 15:33 | Comment(0) | ペーパークラフト

8月付けの手紙が来ました。

週末にブルキナファソのチャイルド Aguiratouちゃんから
手紙mail toが来ました。

「洪水の様子はどうなんだろうたらーっ(汗)

と心配して中を見たのですが、
そこには元気で過ごしていることと、
私がとった写真についての感想が書かれていました。

「ハンサムな男の子の隣にあなたがいるexclamation×2

そうなのexclamation&question
はじめて男の子の話題が出てきたわ〜かわいい
Aguiratouちゃんの言うハンサムってどんなかしら?
複数枚送ったのでどの男の子のことなのかが分からないのがとても残念ふらふら

彼女の通う学校の全校児童は500名ほどで
学校に行くのがとても楽しいそうです。

ただ8月付けの手紙なので、おそらく洪水被害にあう前なのだと思います。
チャイルドが被災している場合にはプラン・ジャパンから連絡がくる
とのことなので、今のところは
「便りの無いのは良い便り」と思っているのですが
どうなのでしょう。

posted by モモ at 09:46 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2009年10月01日

ジオラマ好きです





小さいときからジオラマを見るのが好きでした。
いまでこそジオラマはそんなに珍しくないものですが、
子どもの頃はそんなにしょっちゅう目にする事はできなくて、
公民館主催の文化祭とか、交通博物館とか、
そういうところに行って模型の周りの山だとか、小さいヒトや
そこで繰り広げられている光景をじーっと目見ていました。

あれは何でしょうね?
こびとの国のお話が好きだったということも関係しているのでしょうか?
クレヨン王国のシリーズを小学生の頃友達に借りて読んでいた事を思い出します。
あと、海外の小説でもメアリー ノートンの「小人たち」シリーズが
大好きでした黒ハート

話の筋は覚えていないのですが、今でも本屋や図書館で見かけると
「大好きだったなぁぴかぴか(新しい)」と思います。
また、読んでみようかな?

ジオラマの話に戻ります。
たしか「ちい散歩」だったと思うのですが、
オリジナルのジオラマを作るお店として
この「灯び堂」が紹介されていたんですよ。

子どもの頃両親と住んでいた家をジオラマで再現して欲しい
ということで、依頼人の方と打ち合わせをしている場面が放送されました。

出来上がった昔の家のジオラマも映ったのですが、
洗濯物とか、その頃息子さん(依頼人)が野球をしていたということから、野球道具野球が置かれていたりして・・・
ただ、家を再現しただけじゃぁなかったのです。

こんな素敵なプレゼント、ご両親はとても喜ばれただろうなぁ・・・

写真を見ているだけでもため息が出ます。
ジオラマ、ミニチュアハウスがお好きな方に灯び堂

posted by モモ at 15:28 | Comment(0) | 日記
×

