2013年10月23日

繊細な鳥かごのポップアップカード

キャノンクリエイティブパークの「ギフト&カード」のページで
おすすめに採り上げられているHIROKOさんデザインの「鳥かご」を作ってみました。

birdcage_popup.jpg

カードの大きさは117mm×145mmです。
カードが開いたときに、かごもしっかり開くようになっています。
とってもスムースに開閉できることにとっても感動しました黒ハート
どの人に送ってもきっと喜んでもらえると思いまするんるん
部品を貼り付ける作業は細かくてなかなか大変だったのですが、これは作った甲斐があったというもの。
完成したあと剥がれてしまったところはボンドではなく両面テープで貼りなおしました。

鳥、鳥のくわえるもの、かごの上部のリボンの色、そして台紙のデザインなどはいくつか選べるようになっているのが楽しいです。
今回私はブルーで作りましたけれど、ピンクだとまた雰囲気が違うでしょうね。
かごの上部のリボンは、作り方を読んでわかりにくかった部分で、
念のため使わないピンクのリボンを一回作りました。
(かごにくっつくパーツの切り込み部分は紙の厚みを考えて切り、
色部分を外表に合わせました)

birdcage_zoomup.jpg

posted by モモ at 10:41 | Comment(0) | ポップアップカード

2013年10月18日

ポップアップカード〜ジュエリーボックス〜

「思い出のジュエリーボックス」という作品をつくってみました。
本当は140%に拡大するようにと本に書かれているのですが、
プリンターのマニュアルを読んでみたところ、我が家のは倍率を指定してプリントアウトする機能などないプリンターでしたふらふら
ま、箱の周りの模様が一部難しいけど、なんとかいけるかもと等倍で作成。
折りたたむと72mm×103mmです。

jewelry box.JPG

デザインはポップアップ・クラフト―8つのしかけパターンで作る、飛び出すカードより。
本では薄いピンクと白の紙を使っています。
今度作るときには青系の紙で作ってみようと思いました。
のりしろ位置は印をつけていなかったところもあったのであとあと苦労しました。
手前のダイヤのリングとカメオのパーツは図案どおりの位置ではなく、
折りたたんで収まりのよい位置につけました。
広がり方はスムーズです。

posted by モモ at 16:38 | Comment(0) | ポップアップカード

2013年10月12日

ハロウィンかぼちゃのポップアップ

ポップアップカードを自分でもデザインしてみたいなぁと思うようになり、参考になる書籍などを探していました。

高橋 洋一・高橋としえ著ポップアップ・クラフト―8つのしかけパターンで作る、飛び出すカードという本に、
ポップアップ・クラフト―8つのしかけパターンで作る、飛び出すカード [単行本] / 高橋 洋一, 高橋 としえ (著); 誠文堂新光社 (刊)
ポップアップの作り方の基本8種類について説明しているページがあるということを知りました。
早速ページを読んでみましたが、基本と作品への応用までの差の大きさに打ちのめされました。

同じ著者の別の本
ポップアップ・クラフトのおくりもの: 飛び出すカード・モビール・オブジェ [単行本] / 高橋洋一・としえ (著); 誠文堂新光社 (刊)
にもハロウィン向けデザインのクラフトがありましたので作ってみました。

halloween.JPG
本当はページを200%拡大して作成するのですが、プリンターの設定ができなくて型紙は等倍です。
かぼちゃの左側のつるがかわいらしいデザインなのですが、台紙はこの大きさ、形だと折りたたんだとき
かぼちゃが隠れません。もう一枚外側に台紙を貼り付けたほうがいいでしょうね。
またつるの部分を無理やり折らないといけないデザインになっています。

posted by モモ at 18:33 | Comment(0) | ポップアップカード

2013年10月11日

ハロウィンのポップアップカード

ハロウィンが近いので、クリエイティブパークのサイトでもいろいろなハロウィンをテーマにしたカードやクラフトが紹介されています。
クラフトも作ってみたいものがありましたが、折りたためるポップアップが持ち運びや保管には便利です。
HIROKOさんのデザインのものがありましたので作ってみました。

プリントアウトするときに、Adobe ReaderでPDFファイルを表示させると、ブラウザでのPDFの表示よりも線がはっきりして、しかも等倍でA4サイズに印刷されることがわかりました。
もしかして、先日作ったティーカップも本当はもう少し大きいサイズだったのではあせあせ(飛び散る汗)

halloween-hiroko-card.JPG

パーツの数も少ないし、複雑な線もないので本当に簡単です。
家や月、星や小さいかぼちゃランタン(この語でいいのでしょうか)は自分の好きなところに貼ることができます。
なにも考えずに貼ったのですが、魔女が折りたたまれるときに引っかかる位置に星がふらふら
ほうきの柄が折れてしまう〜がく〜(落胆した顔)

card-zoomup.JPG

どういう風にポップアップ部分が移動するのかをしっかり考えなくてはいけないと思いました。

このデザインでひとつ残念なのは、中央のかぼちゃのヘタ部分が、本体に引っかかってしまって指で引っ張り出さないと見えないこと。短くすれば出てくるかしらと私は切ってみたのですが、それでもなかなか思い通りには動いてくれません。ポップアップカードのデザインっていろんなことを考えなくてはいけないんだなぁと思いました。

posted by モモ at 19:46 | Comment(0) | ポップアップカード

2013年10月03日

ティーカップのポップアップカード

先日記事にしたハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた [単行本(ソフトカバー)...のデザイナー
HIROKOさんが、キャノンクリエイティブパークというHPでいくつかポップアップカードのデザインを公開していらっしゃることを知りました。

その中の「ティーカップ」を作ってみましたるんるん

cup.jpg
折りたたむと7cm×7cmです。これまた小さいたらーっ(汗)

カップは3種類の模様が選べるし、上の模様も写真の「Thank you」のほかに
I love mom (母の日ですね)や Have a break、字のないものがありいろいろ使えます。
自分で貼り付けるお菓子などの飾りも沢山の種類があって
作る人によって違うカードになります。

一つ目は型紙どおりに作ったのですが、折りたたんだときの厚みが気になったので台紙の真ん中に別の紙を貼り付けて作り直しました。

atsumi.jpg

このカードは開閉のときにカップのもち手が出たりひっこんだりするのが面白いのです。
3つ作ってやっとうまく動くものができました。
写真を撮ろうとしたのですが、180度で開いたまま置くことができなくて
(上の写真でも向こう側が浮いていますね)
無理に開いていたら・・・

folding.jpg

ティーカップ手前ののりしろが剥がれてしまったふらふら

カードをもらった人は180度に開くと思うよね・・・
この糊代は台紙に切り目を入れて下に通して貼ったほうがいいのかなぁ。

posted by モモ at 16:38 | Comment(0) | ポップアップカード

2013年10月01日

切絵のようなポップアップカードに挑戦中

本屋の棚で見かけたとき、その繊細なデザインに魅了され
自分もこんなカードを作れたら・・・と買っていた本があります。

ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた [単行本(ソフトカバー)] / HIROKO (著); 情報センター出版局 (刊)
ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた [単行本(ソフトカバー)...

家でじっくり眺めるほど、そのカットの細かさに
「わたしには・・・切れないたらーっ(汗)」とため息をついて
またしまいこむという日々をすごしておりました。

しかし、今年になって一念発起
難易度の低いものから挑戦中です。

「あの子の木馬」
mokuba.jpg
(二つ折りにしたときの台紙の大きさは 115mm×85mm)

付属のCD-ROMに型紙があり、それをプリントアウトして
使用する紙の上に貼り付けて一緒に切り取ります。
最初、PDFファイルを等倍でプリントアウトしたのですが、
ものすごく小さいexclamation×2
しかも木馬の脚のカーブ部分の花の模様がすでにつぶれている・・・
これではどう頑張っても切り取れないので130%に拡大して作りました。

本によるとマーメイド(紙の種類)のスノーホワイト、ホワイト、
ナチュラルの3色を使うようになっているのですが、
図面にはなんの指定もないので背表紙のアップの写真をみて
馬の本体はホワイト、貼り付ける細かい部分はナチュラルと2色使いにしました。
目の部分はポンチで抜くという手抜きをしましたが、
花の模様を切り抜くのが本当に大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

二枚の馬は手綱の先端すこしでだけつながっているので、
よく見るとずれていますねふらふら

台紙に表紙用の紙を貼り付けるときに、本に載っていた通り
木工用ボンドをつかったのですが、やはり反ってしまいました。
次回はスチのりを使おうと思います。

追記
よく本を読んだら、「あると便利な道具」のページに
1.両面テープ
 台紙などの仕上げの際に使用
とありました。それを使えばいいのね。

posted by モモ at 19:59 | Comment(0) | ポップアップカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。