2015年09月23日

ドングリの立体折り紙

acorns.JPG

先日近くの公園で、かわいらしいドングリを拾いました。
もうドングリの実がなる季節なんだなぁと、改めて思いました。

立体折り紙のドングリなんかあったら素敵だなぁと思ってyoutubeを検索したところ
ありましたよ!
Origami Acorn (Beth Johnson) + Spread Hex Tessellation (Eric Gjerde)

熱気球の折り方を紹介していた方のチャンネルでした。ただ、デザインは違う方のようです。

立体折り紙のどんぐり画像 origami_acorns1.JPG

奥の紙は100均で買ったDoily Pattern(ドイリーパターン)という
編地をデザインした折り紙です。大きさはビデオで紹介されている15cm×15cmです。
まだ青いドングリを作ってみたかったのですが、15cmの折り紙は灰色と黒ばかり・・・
これだけ細かく折れば、何の模様かわからないからと思って使ってみました。
さすがにドングリのほうはドイリーデザインが目立ちますね。
茶色いほうはもう少し小さめの紙で折りました(何センチのだかもう忘れてる^^;)

立体折紙のどんぐり、フタ(帽子)部分アップ origami_acorns2.JPG

ドングリの帽子(フタ?)部分はとにかく六角形を折り続けます。
これは川崎ローズの折りに似ていると思いました。
ドングリ本体の部分は動画の説明のところに型紙のダウンロード先が載っています。
型紙に引かれている線をとにかくなぞるだけでいいのですが、
山折りと谷折りを間違えて作ってしまって、もう一度やり直す羽目になりました
簡単だからと油断せず、どちらが山で谷なのか確認して折ることが大切だと思いました。

posted by モモ at 12:59 | Comment(0) | ペーパークラフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。