2005年09月20日

チューリップの形の箱

tulipbox.JPG

一枚の折り紙で、チューリップボックスを作ってみました。
(折図は暮らしに折り紙のものです)
暮らしに折り紙 (折り紙雑貨店 (2)) [単行本] / 布施 知子 (著); 筑摩書房 (刊)

(伝承の折り紙の箱の折り方については
綺麗な仕上がりの折り紙の箱をご覧ください)

この形にするためには実は何本かの折り線があればいいのですが、
それをつけるための作業が結構複雑です。
作り方にある線を丁寧につけていくと、最後のおりあげが楽になり、仕上がりもきれいです。

ボックスに仕上げるときの折り方が、普通の折り紙ではお目にかからないものなので、
初めてのときはちょっととまどいました。
でもかわいい仕上がりに満足。

今回は両面同じ色の折り紙で作ったのですが、表と裏が同じ色だったので
折り目をつける側を間違えないようにするのにとても気を使いました。
(片面の折り紙でも、裏の白は見えない仕上がりです。)

いろいろなデザインの折り紙で作ってみました。
tulipboxes.jpg

そのほか紙の箱についての記事はコチラ
→ 綺麗な仕上がりの折り紙の箱
→ 折り紙博士のチューリップの器
→ 「紙の箱と器」より
→ 苦手克服!(おおげさ)
→ 折り紙の箱がお役立ち

posted by モモ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。