2008年05月19日

YOUTUBEでカワサキローズ

カワサキローズっていうのは、川崎 敏和氏が創作した折り紙のバラです。

一枚の正方形の紙がこんな風に立体になるなんて!と
驚いてしまうバラです。
大人になってごそごそとまた折り紙をするようになったのは
図書館で川崎氏の折り紙本を見て

「このバラが折れたら自慢できるわよ!」

なんて思ったことからでした。

そこから格闘すること3ヶ月。途中までは出来るんですが、
ガクの部分を処理するところがどうしてもわからない。
とうとうほったらかしてしまいました。
半年ほったらかしたあと、ふと思い出して挑戦したら・・・できました。
できたんですが、本当にこれでいいのかなぁと思っていました。

YOUTUBEで折り紙の動画があるといいなぁと検索してみたところ、
折り紙をしているところをビデオでとっている人がたくさんいました。
川崎ローズの製作過程の動画もいっぱい。
海外の方がたくさん川崎ローズ動画を投稿しているのですが、
その多くは私の知っているものよりも前に発表された川崎ローズでした。
「new kawasakirose」と書かれていた動画を再生して
自分の折り方と同じことが確認できました。
実際に追っている人の手元が見られるというのは本当にわかりやすいです。
折り紙に限らず、DIYや手芸などでやり方が知りたくなったらYOUTUBEで検索してみようと思いました。

posted by モモ at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手紙
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。