2015年09月14日

9月30日まで、カレンダー付きグリーティングカードキャンペーン

Netflixの一か月トライアルをやっております。
もともとは日本で昔放送されていたアメリカのドラマなんかが見られるかも
なんて動機なんです。

残念ながら見たいと思っていたドラマは全く提供されていませんでしたが、
意外にもドキュメンタリーのタイトルが多くていろいろと見ています。

ファストファッションについてのドキュメンタリー「真の代償」
アメリカの子供の肥満がテーマの「Fed Up」
サイトで知り合ったウクライナの女性たちとの婚活を扱った「ラブ・ミー」などなど
その他にもNetflix独自ドキュメンタリーもいろいろあります。
 
ただ、動画の説明がなんか文学調で、何についてのドキュメンタリーかが
説明を読んだだけではわかりにくいものもあるのよね。

今日は「1日1ドルで生活」を見ました。
アメリカの大学生4人がグアテマラの村で8週間、
1日1ドルで生活をするというドキュメンタリーなのですが、
後半、身分証明書だけで少額融資を受けて小さなビジネスを起こしていく女性たちのシーンがあり、
今までプランジャパンの広報紙などで読んで知識としては知っていたことが
女性たちの笑顔などと一緒に映像で見ることでもっと身近に感じられたことが収穫でした。

プランといえば、
2016年カレンダー付きグリーティングカードキャンペーンのお知らせが来ていたっけ

3種類のデザインのうち、私はいつも写真のものを選んでしまいます。
イラストのものもかわいいのですが、着物を着て、門松が立っているのは
うちの実情からあまりにもかけ離れているのでちょっとなぁ・・・

私のブルキナファソのチャイルドはすらっとしたスタイルがカッコいい女の子です。
今度手紙を書くときには身長を聞こうと思っています。

posted by モモ at 15:28 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2014年01月09日

チャイルドへ写真を送りました

photo_frame1.JPG

プランから年に一度チャイルドの状況や、
その地域での活動の様子などが書かれた報告書が送られてきます。
そこに添付されている写真をコピーして、簡単な紙で作った写真立てに入れて送ることにしました。
というのも、写真はスポンサー用なので、チャイルドには渡されないと聞いたからです。

紙の写真立ては組み立てれば自立するものなどいろいろなデザインがあるのですが、
彼女の家の中の様子がまったくわからないので単に紙に固定するだけにしました。
一度に送れるのは50gまでということで、
写真とカットした紙を計測してから貼り付けます。
何年分もあるので、二度に分けて送ることになりそうです。

写真は毎年二枚送られてきます。一枚は彼女一人、もう一枚は家族と二人です。
今までお父さんと一緒のもの、お母さんと一緒のもの、
そして姉妹の誰かと一緒のものが送られてきました。
私が一番好きなのは、姉妹で写っている写真ですかわいい
プランからの説明にあるように、写真を撮られる機会が少ないらしく表情は硬いのですが、
鮮やかな色の服が本当に素敵なのですぴかぴか(新しい)

あちらに届くのは二か月近く先になるようです。

posted by モモ at 12:20 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2012年03月08日

学校は10月始まり

ブルキナファソのaguiratouちゃんから手紙が届きました。

送った鉛筆3本が届いたというお知らせと
また10月1日から学校が始まったと書かれていました。

プレゼントがちゃんとチャイルドの手に渡っているということを
送り手に知らせるためでしょう、
プレゼントを手にしたaguiratouちゃんの写真も添えてあります。
彼女が立っているのは、一見トウモロコシのような見た目の作物が
植わっている畑です。彼女の背丈より50cmは高いと思われるので
高さは2M位あるでしょうか。何の植物だろう?

白黒なので彼女の着ているプリント柄のスカートの色が
わからないのが残念です。


posted by モモ at 08:47 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2011年08月29日

花火のポストカード

フォスターチャイルドの女の子に絵葉書を送りました。
今回は夏の小旅行で見た花火大会にちなみ
花火の絵葉書です。

本文には 
旅行をしたことと、花火大会を見たこと
そして最近雨続きなことを書きました。

それだけ書くのにまだ辞書首っ引きです。

花火大会=fireworksと私が引いた辞書にありましたが、
その言葉で私達が想像する花火大会と同じものを
イメージしてくれるのかどうかすら不明だなぁなどと
思いながら手紙を書きました。

posted by モモ at 17:40 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2011年08月27日

質問はなんだっけ

昨日、4月付けのチャイルドからの手紙が届きました。

内容は、カレンダー付の絵葉書を送ったことに対するお礼と、
質問の答えでした。

質問たらーっ(汗)

・・・なんか質問したっけね

彼女からの答えは

「ウサギは最初の季節にあります」

何を質問したんだ、私あせあせ(飛び散る汗)

カレンダー付絵葉書って確かプランジャパンのキャンペーンがあったような

と、プランジャパンの支援者ページで探しました。

あったあった

・・・2010年の10月-11月に実施した
 【カレンダー付きグリーティングカード】キャンペーン

4月に彼女達のところに届いて、その返事が8月末という
のんびりペースなので、やはり手紙送付の記録をつけておかなくては
わからなくなるなぁ

質問らしき文章をやっとみつけました。
定型部分に
「ウサギがどこにいるか見つけられるかな」と書いてあります。

しかし、肝心のカレンダー付絵葉書の画像が小さすぎて、
私には答えがわからないけれど、ま、いいか。

今度こういうキャンペーンを利用するときには
ちゃんと定型文を読んでおかなくてはとおもいました。

さて、返事かこうっと。

posted by モモ at 11:52 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2009年12月22日

無事なようです

12月19日にAguiratouちゃんからの手紙が届きました。

10月付けです。

元気だと書いてありますexclamation×2
今収穫期で忙しくしているとも・・・

よかった。

洪水の被害は彼女のところは大丈夫だったみたいです。

鉛筆のお礼も書かれていました。

ということは

7月に送った間違い探し便箋が届いたんですね。

posted by モモ at 16:57 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2009年10月24日

絵合わせにしました

今プランジャパンで現在募集しているキャンペーン
「ペーパークラフトを送ろう!」に参加しました。

チャイルドが手でちぎって作る事のできるペーパークラフト
4種類のうち、絵合わせを選びました。

喜んでくれるといいなるんるん

posted by モモ at 10:55 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2009年10月19日

8月付けの手紙が来ました。

週末にブルキナファソのチャイルド Aguiratouちゃんから
手紙mail toが来ました。

「洪水の様子はどうなんだろうたらーっ(汗)

と心配して中を見たのですが、
そこには元気で過ごしていることと、
私がとった写真についての感想が書かれていました。

「ハンサムな男の子の隣にあなたがいるexclamation×2

そうなのexclamation&question
はじめて男の子の話題が出てきたわ〜かわいい
Aguiratouちゃんの言うハンサムってどんなかしら?
複数枚送ったのでどの男の子のことなのかが分からないのがとても残念ふらふら

彼女の通う学校の全校児童は500名ほどで
学校に行くのがとても楽しいそうです。

ただ8月付けの手紙なので、おそらく洪水被害にあう前なのだと思います。
チャイルドが被災している場合にはプラン・ジャパンから連絡がくる
とのことなので、今のところは
「便りの無いのは良い便り」と思っているのですが
どうなのでしょう。

posted by モモ at 09:46 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2009年09月24日

とりあえずお見舞いの葉書を

ブルキナファソの洪水被害のニュースを聞いてからはや2週間。
プランジャパンからは特に連絡がありません。

プランジャパンからの封筒は来ましたが、ブルキナファソへの復興支援プロジェクトへのカンパ依頼の用紙がはいっているだけでした。

大丈夫かなぁ・・・

プラン・ジャパンからの報告があるまで、
手紙を書くのはちょっと待っておこうと思ったのですが、
9月が終わる前に葉書を出すことにしました。

とにかく最速でむこうに到着して欲しいので、
がんばって英語&フランス語です。
翻訳の人、つたない英文ですが、意訳いや、超訳をよろしくです。
(そういえばシドニィ・シェルダンの広告、いつから見なくなったのかな?)

posted by モモ at 16:10 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2009年09月07日

洪水が・・・心配です。

プランジャパンから臨時増刊のメールが来ました。
みると

ブルキナファソ洪水被害についてのお知らせでした。

9月1日にブルキナファソに大雨が降り、洪水の被害が出たとの事。
私のチャイルドの地区にも被災者がいるそうです。

大丈夫かなぁ・・・バッド(下向き矢印)
無事かなぁ?

こういう知らせを受け取るのは初めてなので、心配しています。

posted by モモ at 19:26 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2009年09月03日

気球の便箋

090903.jpg

数字を順番につないで絵にする便箋が
プラン・ジャパンのHPにアップされていました。
今回、Aguiratouちゃんに送る便箋はこれにします。

内容は
私も豆、米が好きなこと
家族はマンゴーが好きなこと
日本は7,8月と曇りが多かったこと・・・です曇り


最初と最後のご挨拶は少しは翻訳の手間が省けるとおもって
手紙の文面表から写したフランス語です。

これが届くのは年末でしょうかexclamation&question

posted by モモ at 16:44 | Comment(0) | フォスターチャイルド

またもや2通来ました

2009年 6月付けの手紙が2通 Aguiratouちゃんから届きました。

一通目には私からの手紙が2通いっしょに届いたことが書かれていました。
こちらから「好きなもの」について質問したのですが、その返事も・・・

おかあさんの好物は豆で、お父さんは米なんだって。
彼女自身はマンゴーが好きだそうです。私たち家族もマンゴー、好きです。
好きなことは石蹴りとroping(なわとび?)だそうです。

地元で取れる豆はとても美味しいんだって。


二通目には送った色鉛筆が無事届いたと報告がありました。
色鉛筆は今年の2月に送ったものです。

絵が届いたという報告もあるのですが、それはなんだろう?
絵葉書?

夏休みは何をするの?とのこちらからの質問に

両親の畑仕事の手伝いをしつつ、ただのんびりする とのことるんるん

収穫がたくさんあるといいなぁとおもいました。

今回の返事には送ったものを持った彼女の写真のコピーが入っていました。
便箋の絵柄を見たらひな祭りのものですね。

2,3月に送ったものの返事が8月末・・・半年ですねたらーっ(汗)

これだけ時差があるとプチタイムカプセルのようで不思議な感じがします。

posted by モモ at 12:45 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2009年07月07日

間違い探し便箋

先日2通もいっぺんにチャイルドからお手紙が来たので、
私のほうからもまた出しました。

プランジャパンのHPにある「間違い探し便箋」で。

子どものころこういう間違い探しが大好きだったので、
よろこんでもらえるといいなぁと思って。

それに、たくさん書くことが無いな〜というときにも便利なの。

もっともっと絵をたくさん描いて欲しいと思って
また鉛筆3本、赤鉛筆1本を同封しました。

むこうに届くのは4ヵ月後でしょう・・・
11月かぁ

posted by モモ at 14:10 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2009年07月05日

一度に2通もお返事が来た!

昨日2通も一度にAguiratouちゃんからお返事が来ておりました。
日付が両方とも MARCH 2009なもので、前後がわかりません。

ま、いいか

一通は定規のお礼が書かれていました。
学校で使うつもりだってビル

学校で使ってくれたら本当に嬉しいです。

ブルキナファソの季節は乾季晴れと雨季雨
3月ごろが一番暑いということです。

前回写真をコピーしたものが添付されていましたが、
今回はありませんでした。
必ず添付されるということではないのですね。

posted by モモ at 14:57 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2009年07月03日

絵葉書をだしました。

先月はAgiratouちゃんから2通もお手紙が届きました。
一通には彼女が描いた絵が何枚も添えられていました。

花、子どもをおぶった女性、自転車、シャツ・・・
鉛筆画に簡単な色がつけられた絵はなかなかしっかりした線で
思った以上に上手でしたわーい(嬉しい顔)
家から送った鉛筆で描いたと手紙にあり、嬉しかったです。

プレゼントを手に持ったAgiratouちゃんの写真の白黒コピーも
添付されていました。

私のほうからは絵葉書を送りました。
たんぽぽの写真の絵葉書ですかわいい
お手紙2通と絵が届いた事をお知らせしましたるんるん

posted by モモ at 21:43 | Comment(0) | フォスターチャイルド

2009年02月11日

色鉛筆を送りました。その2

プランジャパンのHPからプリントアウトした雪だるまの便箋を使って
手紙を書きました。
最初のチャイルドの時には何を書いたらよいのかすらよくわからなかったのですが、
今はごくごく日常の出来事を書いています。
今の季節はどんな食べ物を食べているとか、
天気のことは必ず書きますね・・・最低気温、最高気温とか湿度とか。

今回の手紙には、最近リンゴをよく食べていることと、家族の好きな果物について書きました。

そして残りの6本の色鉛筆を同封しました。
忘れないうちに送っておかないと忘れてしまいそうなので、今回は立て続けの手紙になりました。

posted by モモ at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォスターチャイルド

2009年02月07日

色鉛筆を送りました。

2_4letter.JPG

2月に入り1通目の手紙を書きました。
近所の学校のバザーで色鉛筆を買ったので、12本のうち6本を一緒に同封しました。
紙で包んでいるのでちょうど50gでした。
手紙には今のこちらの気温、天候のことなどを書きました。

同封物がある場合には、手紙の中にそれを書いたほうがいいと思って
ちゃんと色鉛筆6本と書きました。
遠くへ運んでいくものなので、紛失等があった場合すぐわかるかなと思ってのことです。

posted by モモ at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォスターチャイルド

2009年01月15日

新しいチャイルドへの手紙

昨年11月のギフトキャンペーンのときに、
新しいチャイルドのAguiratouちゃんへノートと鉛筆と定規を送りました。

今年初めての手紙を書きました。

昨年の春にプランジャパンホームページからダウンロードしておいた
お雛様柄の便箋に、こちらの天気のことと、どんな食べ物を食べているか等を書いて送りました。
一緒にBの鉛筆三本を同封しました。

3月に届くのかしら?

posted by モモ at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォスターチャイルド

2008年08月24日

登録終了報告書

プランジャパン(フォスタープランから改称)から登録終了報告書が送られてきました。
そこにはJacquelineちゃんの住んでいる地域でこの12ヶ月の間に実施された
プロジェクトが書かれていました。

一部を紹介すると・・・

家庭用トイレの設置

学校教室の建設

薪コンロの建設

若者たちへの職業訓練

学校菜園など


今年の春にJacquelineちゃんの家庭状況を記した報告書には
トイレは穴を掘ってそこにしているということでした。
きっとトイレが設置されたのでしょう。

posted by モモ at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォスターチャイルド

2008年06月25日

心残りのないように

ジャクリーヌちゃんの地域でのプランの活動が終了したと、
プランジャパンからの手紙が届きました。

リボンを同封した手紙が最後になりました。

プランの活動が終わっても、あなたが大きくなることを応援しています。

というような言葉を書くかどうか迷ってしまい、
結局書いたのは「またすぐに手紙を書きます」でした。

プランの活動を待っている地域や、フォスターペアレンツからの手紙を待っている
子どもはたくさんいるらしく、一ヶ月ほどで次のチャイルドのファイルが送られてくるそうです。

posted by モモ at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォスターチャイルド
×

